2013年7月15日月曜日

封印石デッキを目指そう☆第五章-Ⅰ

アセアセシアンです
  
 さてユーザーイベント終わってからと思ってたのですが、ニコ生で予想以上に更新ハヨ!と言われたのでちょっとやる気出しちゃおうかと思いますw
 
 今回はオススメな話をしようと思ってます。私のオススメな音楽なのですが、最近やっと人気が上昇してきた「amazarashi」というアーティストです。
 大まかなくくりで言うと欝ロックの分類にはいるんでしょうか? しかしamazarashiはネガティブの中からポジティブを見出せるというような、こんな世界だからこそ僕たちは立ち上がるんだとでも言うような、詩のような歌詞が非常にかっこいいとおもいますよ☆

 ほかにも「tacica」などBUMP OF CHICKEN好きならオススメなアーティストです。バンプのパクリだと言われてた時期もありましたがtacicaは本物です。
 バンプが絵本のようなもの(聞いただけで内容が分かりやすい)だとしたら、tacicaは童話(聞いただけでは分かりにくいかも知れませんが、非常に深い内容)です。

 ちなみにamazarashiは小説(入りづらいが聞けば聞くほど中毒になります)で、いきなり登場させちゃいますがRADWIMPSはエロ本(独特な愛情表現から聞かずにはいられないw)だねと友人達の中で位置づけしております。

 ロックばかりでは味気ないのでHIP-HOPの「ak-69」や「NITRO MICROPHONE UNDERGROUND」(長ッ……本当はナイトロですがニトロと呼んで上げてください)など好きな人は好きになるんゃないかな?w
 そして夏の時期にはやっぱりレゲエでしょ! ガンガン活きましょうや! 「CHEHON」(チェホンマンではないです……)や「導楽」に「KEN-U」からのぉ「PANG」そしてぇ「Natural Radio Station」もういっちょ「BIG BEAR」これぐらいにしておこう……。

 え? しらねぇ奴ばっかじゃねぇかって? まぁみんなが知ってるアーティストなんてつまらないじゃないか!! 感動、かっこいい、耳に残る、美しい、安らぐ、盛り上がる、リズムに乗れるそんな曲をこのアーティスト達も作ってるから、中には一つぐらい気に入るアーティストがいるかもよ!?

 最後にインストゥルメンタルやクラシックしか聞かないぜというあなたには「→Pia-no-jaC←」をオススメしちゃいます。かっこいいですw
 

 さぁ色々ぶちまけた辺りでそろそろ本題に入ろうかな? はいちゃうか? はいりますぅ?

 いいかげんはいれや!!!!

 はいすいません入ります……。ゆるして……。

 ただですね、よくよく考えたら案外長くなりそうなんです。だからタイトルどおりに分割しようかなぁと思っています。

 では「封印石デッキを目指そう☆第五章-Ⅰ」はじめるよ!


 まずヒーローが「星砂の逸材マリー」ということで、星砂系のカードはいかがでしょうか?

あら可愛い子食べちゃいたい「星砂の優等生」

プッシング(敵軍クリーチャーとの戦闘前、対戦敵軍クリーチャーをディフェンスゾーンへ移動する。)
トレーニング1(自軍の毎回ターン開始時、このカードの経験値を1上げる。)
自軍の毎回ターン開始時、このクリーチャーの経験値が3なら、選択した敵軍クリーチャーにダメージを1与える。
4 : このクリーチャーの経験値を消去する。


 名前通り優等すぎます。やはり「封印石の匠人」だけで1コス帯をカバー仕切れませんね。相手が速攻デッキだと何より止めれません。しかしこの優等生は余裕で止めちゃいます。プッシングで相手をディフェンスに送れちゃうので! HPが2ということで一点焼きでも焼かれない耐久力もさすがとしか言えません。
 そして経験値が3溜まると相手に一点焼きの効果は一見使いづらそうですが、凄く刺さるものなんです。まちがいありません。
 ただデメリットとしては封印されるとただの壁にしかならないしアタックに置くと腐る可能性があります。あえて解消する方法としては初期化というのもありますが、一番いいのは「夢幻のピエロ」で2/2にする強いコンボがあります。これで優等生も化けるというわけですね。



さ、3790円で買えるそうですよ「星砂の魔法書」(円かよ!)

トレーニング1
(自軍の毎回ターン開始時、このカードの経験値を1上げる。)
自軍の毎回ターン開始時、このアイテムの経験値が1なら、選択した敵軍クリーチャーにダメージを1与える。
自軍の毎回ターン開始時、このアイテムの経験値が2なら、選択した敵軍ヒーローにダメージを2与える。
自軍の毎回ターン開始時、このアイテムの経験値が3なら、自軍は1枚ドローする。

 あのエリートである「星砂の校長」の効果をそのままもってきたアイテムです。時間がかかるのがネックですが、クリーチャーに1点&ヒ-ロー2点&1ドローと単純計算6コス分を4コスでしかも1枚で発動出来るという優れものです。
 そしてこのアイテムは自動発動の代わり使いきりですが「武器修理」で再活用すると相手は涙目確実です!
 4コスアイテムでいきなりその効果を発動できるわけではないので、出しづらい感じはしますが相手が封印石を消してる間にも隙は簡単にできるので実用性は高いです。
星屑の砲撃」とも相性が非常に良いので、是非どうぞw


 続きましてセット時に一点ダメージを与えるクリーチャーなかなか使えます。

よく見たら実は馬鹿でかいんだなぁ……「蒸気装甲車」

アタックゾーンにセッティングすると、選択した敵軍ヒーローにダメージを1与える。
ディフェンスゾーンにセッティングすると、アタックゾーンにある敵軍クリーチャーを選択しダメージを1与える。

 やはり私的に「錬金術師」と大きな違いと言うのはAPが2だと言うことだと思います。勿論アタックに置きづらいというのもありますが、APが2というだけで倒せるクリーチャーの数も変わるんです。またはHP3のクリーチャーも防げちゃいます。
 ただやはりHP1という脆い部分も部分もあるので、焼かれて攻め込まれると思ったときはHPの高いクリーチャーもディフェンスにいると心強いですよ。
 後半であればヒーローに1点ダメージも刺さるので腐ることも少ない一品でございます。
 更に旋風などの効果をもつクリも入れておくことで腐らずしっかり使いきれると思われます。







あれこの人どっかでみたような……「トゥルースシーカー錬金術師」

ブレスト1
(戦闘で破壊された後、選択した敵軍クリーチャーにダメージを1与える。)
クリーチャーゾーンにセッティングすると、選択した敵軍クリーチャーにダメージを1与える。


 シーズン4ではあらゆるデッキに出張しておりました。はいおっさんです。
 このカードはガチカードです。1点、2点、1点……、これ一枚で最大3枚のカードを喰えるという恐ろしいカードです。
 そして計4点分のダメージを保持してるこのカードは、ビッククリーチャーとをも相討ちを取れる可能性を秘めている。
 しかしやはりHP1なのでディフェンスに置くときは突破されやすいことをしっかり警戒しよう。
 ちなみに私としてこのカードは「キメラ222号」などでコピーしたりするのが面白いと思えるクリーチャーの一枚である。
 しかし、この人……武闘派な面をしてるなぁと思うのは果たして俺だけだろうか?



絵爽やかさとスキルが合わない「水の烙印」

シャードゾーンにセッティングすると、自軍は1枚選択してディスカードする。そして、自軍は1枚ドローする。
アタックゾーンにある2レベル以下敵軍クリーチャーを選択しダメージを1与える。


 4~5ターン目に来ると大体めちゃつよなシャードですね。
 相手の1コスや「吉兆の鳥」に対して場のアドを取れるので、素早く場を制圧するのに非常に有効なカードです。
 ただし、一枚ディスカードするので全体のアドは変わりません。
 しかし後半レベルの高いクリーチャーしか出てこないこともあるので、腐る可能性が非常に高いです。そんな時は「魔力の爆発」などの手札入れ替えをするというのも手です。
 または封印石のドロー力を活かして、マナ直置きしながらスピードで勝負するのもありですね。
 しっかりドロー出来ているのであれば単純なハンド入れ替えとして使うときもあるっちゃあるんですけどね……。(それなら普通のシャードでよくね? とか言っちゃって)
 まぁ入れても枚数は制限されますね。



 今回はこの辺でどうかな? って思ってます。
 なんか凄く遅れたけど……許しておくれ☆
 そしてマックのポテトおいしすぎてLサイズを二つ買ったのだが、もういっぱいいっぱいです。

 ゲフッ……。さぁ……あしたも買いたいな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿