2013年7月3日水曜日

封印石デッキを目指そう☆第四章

チラッどうもシアンです。

 今日は僕の思う封印石とラブリーなカードを紹介したいと思います。
 ラブリーってなんだって?

ラブリー英語: lovely)とは、love に形容詞尾 -ly を付した単である。
に形容詞として「心奪われる」「可らしい」「らしい」「美しい」「清々しい」などの意味を持つ。つまり対から何某かの心地好い「情(love)」が惹き起こされるといったニュアンスのある単だが、日本語の中では単に可らしいという観を示す(しばしば女性的な)表現である場合が多い。
楽曲のタイトルなどに広く用いられる他、近年は日本女性の名前に用いられてしまう場合もある(ラブリも参照)。
ニコニコ大百科(仮)引用


 封「だそうです! え? ふざけんな!? そんなひどい! ひどいわ!!」

 しかし予想以上にニコニコ大百科ってまともなこと書いてんだな……。私のように捻くれた輩にはアンサイクロペディアで調べとけと言われそうだ。
 はい調べました。データベースエラーになりました。
 ウィキさんならちゃんと回答してくれるのに(-ω-ll)(小沢健二だそうです。はい……。

 こんな調子で前置きはグダグダ感しっとり中身はべっとりそれでも見てくれる人たちがいるなら嬉しい限りだ。
 
 では始めようか
 封印石と相性のいいカード編!

 ※この紹介では封印石と直接シナジーのあるカードを選出しております。他にもあるのかもしれませんが、シアン目線でございますのでご了承ください☆
 ※あとちなみに直接シナジーがあるわけじゃないけどオススメなカードは次回の章にてお伝えしますのでお待ちください☆





 「証拠隠滅」邪魔なアイテムはふっとばせ!

4レベル以下敵軍アイテムを選択し、そのアイテム所有者のデッキに入れ混ぜる。そして敵軍ヒーローにダメージを1与える。

 封印石って相手がアイテムゾーンにアイテムを置くことを妨害するものですよね? でも相手がアイテムを出してるとこちらも封印石を出すのに邪魔なんです。
 そこで登場しますのが、手頃な2マナでアイテムを吹っ飛ばせる証拠隠滅です!
 「宝石ホムンクルス」でも勿論アイテムを吹っ飛ばせるし、強そうだからいいじゃないか! と思うこともありますが、4レベのアイテムは残念ながらホムンクルスでは吹っ飛ばせないのです。
 どんな封印石デッキを目指すかによりますが、「封印石の管理人」や「封印吸収」をより効果的に使うにはやはりこういった4レベアイテムを消す手段が必要なのです。
 それに1点のヒーローバーンも侮れない! 封印石デッキを組む際自然とヒーローバーンを含むことがあります。バーンデッキを目指してるわけじゃないんですけどねw
 そう意味ではあと少しをこれで削るということも出来ます。


宇宙魔法「星屑の砲撃」!!っていったところか?

敵軍アイテムゾーンにあるアイテム数分、選択した敵軍ヒーローにダメージを与える。自軍は自軍アイテムゾーンにあるアイテム数分ドローする。

 私はこのカードを手に入れたことで、封印石デッキを作るきっかけになちゃっいました。
 勿論上記の効果を見ていただければこのカードと封印石のコンボ性が分かると思われます。
 こちらもアイテムを出してさえいれば「アイスブラスト」の上位能力を持っていると言っても過言ではありません。と言っても普段からそう使える効果でもないため最初に手札にきたらマナ行きになることも少なくはなく、青コン寄りの封印石デッキよりバーン寄りのデッキを組んでる方にオススメします。
 その理由としては、フィニッシュに使うより相手ヒーローのHPが射程範囲内に入ったらヒーローダメージ&ドローをして更にヒーローにダメージを与えるカードを引っ張ってくるという形が理想的です。
 そしてヒーローバーンが出来るアイテムで優秀なカードは「星砂の魔法書」が良いと思われます。
 


ついに青に入れる時がきたか……「腐敗の宝石」

シャードゾーンにセッティングすると、選択した敵軍アイテムの全スキル費用を1ずつ上げる。
自軍の次のターン開始時、自軍は1枚ドローする。


 使い方はごらんのとおり封印石のコストを重くしようというものです。勿論自傷しながら一個の封印石のコストを1しか上げれないのですが、このたった1コスが邪魔になるものだったりしちゃいます。
 相手が封印石を放置したままにするのは此方にとって非常においしい状況ではあるのですが、1コス上げられただけで本当に放置したくなるものなのです。
 そして嫌らしい……。あぁ嫌らしい……。こんなこと言って文字稼いでるなんてあるわけないもん。そうさ……。
 しかしそうなると封印石をガンガン出す必要がないため「進軍阻止」とは相性が悪く、進軍阻止が腐ることがあるから気をつけよう。
 …………。
 以上☆(次いこう次……。




やらしい方にはオススメ!「恨霊の巣」

[敵軍クリーチャーがアタックゾーンにセッティングされ、敵軍クリーチャーゾーンにあるクリーチャー数が3なら]:‘呪われた霊’を2敵軍ディフェンスゾーンに召喚する。
0 : ‘呪われた霊’を1敵軍ディフェンスゾーンに召喚する。


 封印石バーンデッキの方にオススメな一枚! 相手は封印石と呪われた霊とどちらも消さなきゃならないため非常にグダグダします。
 特にやらしい性格のあんたにはぴったりかもしれない。ムッツリでもいいかもしれないw
 まず封印石デッキからこのトラップは読まれにくいものがあります。なんせ封印石クリーチャーはステルスも何も持っていません。それじゃ此方も相手殴れないじゃん!っていう方。最初に申し上げたとおりバーンデッキの方にオヌヌメのカードです。
 しかし勿論バーンでなくても相手は先に霊から消したがるためやはり封印石が消されないというのは非常に利点だろう。
 相手が封印石を消すのであれば霊が働き射程範囲に……。霊を消せば此方は作業がしやすく相手を不利に追い込み射程範囲に……。 どちらにせよ、いやらしいことこの上ありません!
 このカードいいなぁと思った方はもう重症です。私もです。


やらしい方にはオススメ!その2「霜の沼のサキュバス」たん♪

ドレッド2
(このクリーチャーが攻撃した敵軍カードは2レベル以下クリーチャーで防御できない。)
クリーチャーゾーンにセッティングすると、‘呪われた霊’を1敵軍ディフェンスゾーンに召喚する。


 あぁ~なんてカードだ! CARTEを始めた頃の私は霊デッキをつくりまして、その時私の嫁だったのがこのカードです。
 あの頃はこのカードを出せるだけで喜びを覚えていたのです。なんといっても安定した強さに、レアという輝きに、そして美しい女性が……。
 あぁ~、こんなことを言ってるだけで終わりそうだ。どうしよう。
 ただどうしようもなにも言ったとおり安定した強さを持っているんだからそれでいいじゃないか? ダメ?
 ならあえて言おう。 2点自傷が痛いがそれに見合うだけの仕事はしてくれる! そう信じるしかない!
 そうかそうか分かってくれたかならいい。重要なのは「呪われた霊」だということだ。


人気も高い「魔法学の復習」だよ

自軍の墓地にある2レベル以下マジックを2までランダムで自軍のハンドに移動する。

 この人誰なんだろう……。メリナに似てるけど、服装違うし顔に紋様が描かれていない。しかしメリナなのかもしれない……。そしてどうでもいいかもしれない……。
 まぁこのカードは何故封印石と相性がいいのか? というととりあえず封印石デッキに必要な2コスマジックは結構豊富だと言うことだ。
 実際このカードは1枚で2枚引っ張ってくるためハンド増えるという利点がある。そして封印石なら重要なドローカード「封印吸収」を引っ張ることが出来るというのはとても大きい。
 まぁいつ何時も復習とやらをちゃんとしなければすぐ忘れてしまうものなのだろう。学生のみんなはしっかり復習しながらCARTEをしよう!
 私も復習せねば(;´・ω・)
 




 うーむこんなものだろうか? 直接封印石とコンボできると言ったカード達は……。
 いやほかにもあるかもしれない。そうでなくても上記のカード達と同じような効果で封印石を支援出来るカードは他にもある。
 そう言ったカードを使い真のシナジーを生み出すのは、いや真のラブリーを生み出すのはやはり君たちプレイヤーだろう。
 なにを偉そうに? ダメカッ!? 偉そうじゃだめなんですか!!? あ、はいすみません……。
 (。-´ェ`-)シュンシュン
 さぁ私の気が落ちたあたりで今宵も終わろうじゃないか……。
 あぁ~腹減った~。

0 件のコメント:

コメントを投稿