2013年7月5日金曜日

封印石デッキを目指そう☆第X章

ヒアッシアンです。

突然ですが、新カードがでるそうですね。

早速情報を見てきたのですが、少し複雑な気分になっちゃいました。

原因はこれです。↓


 強いですね。めちゃ強いと思います。むしろ3コスで2ドローってぶっ壊れ性能じゃない? っと思うほどです。
 しかし、封印石にハイパーまで入っちゃうの? っと思うとなかなかやるせない気持ちになります。
 封印石って自分が思うに少し特殊なデッキって感じだから面白いと思うんですよね。でもこれ強力すぎて封印石に似合わないという感じがしちゃうんです。
 封印石が遠い存在に思えてきた。
 でもやはりほしいカードでもあるんです。そんな複雑な心境になっちゃいました・・・。


 しかしまぁそんな私の複雑な心境は隣に置いて、早速このカードの考察をしてみようとおもいます。
 まず6コス3/4というステータスはごく普通に強いタイプのステータスですね。
 その次にセッティングスキルの封印石を3枚アイテムゾーンに出す効果がありますね。これはチェーンで潰されずに待機状態の封印石を出せるというので非常に強いと思います。特に試合が長引きお互いに10マナ以上溜っていると簡単に封印石が消される状況になってしまいますね。そんな時もこのカード+αという動きができるので形勢を変える力があると思います。
 そして問題のコストスキルなのですが、「封印吸収」が相手の場に封印石が3枚無いと2アドを取れないことに対し、このスキルは封印石一枚でもあれば封印吸収と同じパワーを持っているといことです。そしてそれに+ランダムとは言え1点ダメージという驚異的な効果だと思われるのです。
 ただ気をつけなきゃいけないと思うのは封印吸収とちがって、選択した封印石をチェーンで潰されると不発になる可能性があると思われるのです。しかし仮にそうだとするとこちらにも分はあります。やはりこの脅威的効果に対して相手はマナを残し、封印石をチェーンして防ごうと考えます。つまりそれはこちらが効果を使わない限り相手は封印石を消せないということにもなるのです。先に封印石を消すと此方が効果を使えば良いだけなのですから。
 最終結論を言うと”このカードがあるだけで試合が長引いても不利にならない”です。


 こんな感じでしょうか? 今回の新カードの他情報を見たいと言う方はURLを張っておきますね。
 →新カード情報その1←→その2
 

 あぁ……、こんな調子でハイパーばかり出ていいものだろうか?
 というよりぶっ壊れ性能カードが出ているのが問題ですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿