2013年6月14日金曜日

封印石デッキを目指そう☆第一章

チャスシアンでございます。
ブログをつくったのであれば、とりあえずそれらしい投稿をしなければなりません。
っと怒られそうなので(クルメンに・・・)投稿していこうと思います!

 封印石について今回は語ろうと思います。
※長くなりそうなので、何回かに分けて投稿したいと思います。
  予定では、第一章、1レベ封印石関連編
        第二章、2レベ封印石関連編
        第三章、5&6レベ封印石関連編
        第四章、封印石と相性の良いカード編
        第五章、封印石デッキを組む上でオススメカード編
        第六章、そのうちなんか適当に考えておこう……。

 さぁさぁ始めようじゃないか!

 まずは……。

 封印石とはなんぞや?

 ほうほう知らないのかチミィ~。今巷で有名なんだぜ! ググってこい!!なんてことは言いませんので(;^ω^)そう怒らないでください。

←これが封印石です。このカードは実際に持てるカードではなく、こちらのカードの効果で相手のアイテムゾーンに出せるカードでございます。
 呪われた霊みたいなものだと思ってください!

「このアイテムは墓地へ移動しない。

 2 : このアイテムを除去する。」

 え? 呪われた霊ってなにかって?
 ……。しょ、しょうがないなぁ……。
 dai3が呪われた霊デッキについていつか語ってくれるよ……。
 た、多分……。
 「呪われた霊
 い、一応張ってあげるんだからね!
 感謝しなさいよ!






 ハイ! 封印石は相手のアイテムゾーンに封印石をだしていくことで、封印石を利用しこちらの場を優位に進めていこうというものと、相手にアイテムを出させる妨害をしようというものです!

 相手が封印石を残したままにしているとハッキリ言ってこちらの勝率は非常に高くなります。むしろ自分は勝てる気しかしません! しかし相手もそんなことは分かってます。もちろん隙を突いて確実にこの封印石を除去してきます。
 となるとこちらはいかに封印石を出すか消させないか、消されても出すか! が問題になってきます。
 こうした封印石デッキはなかなか面白いものがあると思うので是非試してみてくださいw
 再び言いますが、今回はその封印石について青ざめながら語りたいと思います!

 え~まず低いコストから封印石関連のカードを見ていきましょう。




まずは「封印石の匠人」から!
  これ匠人という名前に疑問があったのですが、「しょうじん」と読むそうです。コトバンクで調べました!!dai3が!!!!
 はいすいません……。ふざけました……。

「クリーチャーゾーンにセッティングすると、
‘封印石’を1敵軍アイテムゾーンに召喚する。
2 : ‘封印石’を2敵軍アイテムゾーンに召喚する」

 このカードは基本中の基本カードでございます。

 これがなくちゃ始まらない! といっても過言ではありません。
 1コス1/1だろ? 雑魚じゃん?
 NO~NO~NO~! こいつは生き残りさえすればいくらでも封印石を生み出す凶暴なカードです! 出した次のターンでは相手の場にもう3枚封印石を並べることのできる凄さには脱帽ものです。
 硬直状態で相手が封印石を消してもすぐにまた2枚出すことが出来るため、非常に頼もしく是非4枚は積みたいカードです。
 続いて現在新カードであらせます「封印石の爆破術師」でございます。
 
「戦闘で破壊されると、その戦闘後、敵軍の封印石を全部破壊する。
その破壊された封印石の数分、選択した敵軍ヒーローにダメージを与える。」

 匠人とかわって、封印石を全部ブッパしちゃうカードです。最初に出した場合ただの1コス1/1クリです。ぶっちゃけ強そうには見えないですね。せっかく出した封印石も壊しちゃうし……。
 しかし、相手がもうダメージを負いたくない時、封印石が3枚も揃っていてこいつを出すと非常に強い! 仮に相手が焼きカードを持っておらず、戦闘しか行えない場合。場のアドを取りに行けずに渋々封印石を消しに行くしかありません。そして面白いのが、相手が渋々消して爆破術師を消しにかかった時! バーストタイミングで封印石をだしてやりましょう! 相手は涙目です! 私はニヤニヤが止まりません!! おっと失礼……。
 また相手の場に封印石が無い時に爆破術師を出して、相手が何も知らずに殴ってくると……、同じくバーストタイミングで封印石を出してバーーーーーーーーーン!!!!!
 バーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!
 ヒャーーーーーーーフゥーーーーーーーーーー!!!!!!!

 ま、まぁ次に行きましょうや……。


「封印石の召還術」こちらも一応新しいと言ったらまだ新しいカードであり、封印石初のトラップカードです。


「[敵軍アイテムゾーンにアイテムがセッティングされると]:‘封印石’を2敵軍アイテムゾーンに召喚する。そして自軍は1枚ドローする。
4 : 自軍は2枚ドローする。」

 相手が何らかのアイテムを置いた瞬間封印石がわらわらとしゃしゃりでます! さらに1ドローできます! 相手がアイテムを置いてこなかったとしても、いざって時に2ドロー出来ちゃいます!
 実質手札消費なしで封印石を相手の場に出せる! とでもいったカードでしょうか、後半でも全く腐ることがないところは非常に強みだと思います。








「封印石の工場」封印石カード初のRAREである。

「アイテムゾーンにセッティングすると、‘封印石’を1敵軍アイテムゾーンに召喚する。
2 : 選択した敵軍の‘封印石’を破壊する。そして選択した敵軍ヒーローにダメージを1与える。」

 1コスですぐに封印石を1枚出せるカードは匠人とこのカードのみなんですよねぇ。つ・ま・り、あと一枚封印石出したいんだけどなぁ~、なんて時には非常に出しやすく、出した後も相手に封印石を除去されるタイミングでカードの効果を使えれば、実質上相手に消し損&ヒーロー1点ダメージを与えることができちゃいます。
 塵も積もれば大和なで……し、アニメの見すぎだ……。
 たかが1点ではなくこの1点が勝利に繋がるのです!!
 匠人とは違って最初の一回しか封印石を出せませんが、後は封印石がある限り「証拠隠滅」のような効果を撃ち放題!!
 「封印石の工場」から「封印石爆破工場」に名前を変えるべきだと断固講義する!!



 はい今回はここまでとしておきます!
 次回は2レベの封印石関連カードを紹介していきたいと思います!
 ここまで見てくれた方にはもれなく私の*****が*****です!
 アデュ~☆

 
 (よ、予想以上にしんどいな、投稿って……、ゼェゼェ……)

0 件のコメント:

コメントを投稿